ome ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

●霧の中のニセコアンヌプリ


二日目はニセコアンヌプリに登りに行きました。

朝食前にセイコーマートへお昼ご飯の買い物へ行ったよ。
セイコーマートは結構ご年配のおじいちゃん、おばあちゃんが元気に働いていました。


メロンパンとウニ昆布、すじこのおにぎり。
北海道っぽいのを、選んでみました。

店内で調理をしている商品もあり、このおにぎりも温かかったです。
すぐに食べたくなっちゃう。

YHの朝食後、8時ごろ宿を出発したのですが
なんと、霧が濃いです。

登山口まで車でむかうのに、あまりにも視界が悪く
突然対向車が現れるので、ドキッとしました。

う~~~ん、天気がいまいちだ。

霧の中の登山口。


景色はち~っとも見えないし、途中に展望台があるはずなのに
それもわからず。

ただ、足元ははっきり見えるので迷うことはなかったので安心して登れたよ。


景色が見られない代わりにお花を楽しみました。

はじめ、登場したのがマイズルソウ





その後アカモノが続きました。かわいかったなあ。


アカモノが続いた後はタニウツギ。



ゴゼンタチバナ


ハクサンチドリ


クリーム色のウコンウツギがいっぱいでてきて


最後はコケモモに会えました。


次はどんな花が咲いているかなって登るのが楽しかったです。

歩き始めて約2時間
ニセコアンヌプリ1308m頂上に到着。

霧で何も見えない(T_T)
でも、山頂に着いたのでしゃぐ私


避難小屋で休憩です。


外は寒いので避難小屋で昼食が食べられて良かったです。
ほっ。


下山するとき、
天気が悪いのに、けっこう登山者に会いました。

人気の山ですねえ。


もうすぐ登山口に着く頃、
霧の中、笹薮でガサゴソ音がしました。

く、くまか~( ゚Д゚)
と、緊張したのですが

しばらくすると人がでてきました。

山菜を採っていたようです。
驚いたあ。

12時45分。朝出した届に下山の記録をして登山終了。


かわいい花にいっぱい会えて嬉しかったけど
晴れて羊蹄山やニセコの緑の大地を見たかったなあ。

また、是非登りたいです。晴れの日に!!!

【山歩き記録】
9:00 五色沼登山口出発
9:20 分岐
10:55 山頂
20分休憩
11:15 山頂出発
12:27 分岐
12:45 下山

●自炊できます。五色温泉


登山の後のお楽しみはミルク工房です。


一昨年来た時は、ミルク工房でジェラートを食べたけど
今回はシュークリームを買って
お向かいのCafeでいただきました。


ミルク工房で買ったものはCafeに持ち込めます。


たっぷりクリームが入っています。

彼は食べているうちにクリームがはみ出して
手をべとべとにしてました(*´▽`*)


Cafeの窓から庭の花が見えるの。すてき~。




ミルク工房がある高橋牧場の敷地内には
Cafe、雑貨屋さん、農産物のお店などもあります。

おやつ以外も楽しめますよ。

ニセコ高橋牧場

二日目の宿は五色温泉。


自炊棟に泊まるので、ニセコのAマートとビュープラザで買い出しをしてから
宿に向かいました。

自炊棟は本館から少し離れています。

本館の温泉に入れるし、自炊棟にも温泉があります。

食器、なべ、炊飯器、電子レンジなどそろっています。


蛇口は温水、山水、町水と3種類あり。
山水がうれしいねえ。


ガスコンロ。
部屋数は少なく、ガスコンロや蛇口は混み合うことなく、使えました。


夕飯はメロンの漬物、行者にんにくの醤油漬けがかかった豆腐。
味噌汁、ごはんです。


おやつのシュークリームで、けっこうおなかいっぱいで、少食。

行者にんにくの醤油漬けは独特なかおりで、すごくおいしい。
北海道に来たな~って思わせてくれます。

地元のメロン漬けもおいしかったよ。

朝食は十勝納豆。


十勝納豆の薬味はメロンの漬物の残りを刻んでいれました。


自炊棟の部屋にはお茶セットがないから、茶葉は持って行ったほうが良いよ。

硫黄の香りがする力強い温泉に入れるし、
自炊すれば安く泊まれるし、好きな時に食事をができるし
また泊まりたいな~って思うけど

残念だったのは洗濯ができなかったことかな。

朝、温泉に入っていたら
山梨から車で来たおばちゃんに会って
おしゃべりをしました。

都会に住んでいたけれど、田舎に引越したこと。
これから稚内へ向かう事などを話してくれ、
もう、年だからこれが最後の長旅かな~って言ってました。

田舎暮らしと気ままな長旅。
羨ましいです。

天気予報は雨なのに、なんか、太陽が一瞬見えて
空が明るいぞ。

3日目。今日も、山に登ります。

ニセコ五色温泉